パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

【新】ピラミッドに住む人々の軌跡①(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

皆さんは、エジプトのピラミッドを見たことはあるでしょうか?
私は海外旅行にあまり行かないため、映像や画像でしか見たことがないのですが、砂漠にそびえる美しい四角錐状の建物は、一度でいいから見てみたいなぁと思っています。

ja.wikipedia.org

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、そんな砂漠にそびえるピラミッドを作り、その上に10万人の人を住まわせてみようと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp

条件

  • 目標:人口100,000人を達成する
  • マップ:デザートオアシス
  • チート:有り
  • 縛り1:ピラミッドの上には、住宅区及び街の継続的運用に欠かせない建物以外は建てない(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)

軌跡(ピラミッドの土台作り)

まずはピラミッドの土台作りから。
過去の街作りの経験上、10万人を住まわすには、大体1タイル分の土地があれば十分である。
そのため、1タイル全体をピラミッドになるように設計する。

f:id:move_pajama:20220413084414j:plain

広い。道路を正四角形になるように敷設し、内側に少し土を盛って段差を作り、その上にまた正四角形になるように道路を敷いていく。

f:id:move_pajama:20220413084546j:plain

左下の日付に注目してもらいたいのだが、1倍速でも、この3列を作るだけで2ヶ月かかっている。
思った以上に、整地に時間がかかるのだ。

f:id:move_pajama:20220413084812j:plain

かなりの苦行だが、全体像を見ると綺麗なので、それを見て癒される。
癒されたらまた土を盛って道路を引くの繰り返し。

f:id:move_pajama:20220413084915j:plain

この大地からの眺めがすでに良い。
これからの街の発展を考えると、ワクワクして、勇気が湧いてくる。

そんなことを考えながら、ひたすら作業を続ける(この時点で2~3時間経過している)。