パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

【完結】職場が全部公共施設の街の軌跡⑬(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、職場が全部公共施設の街で、モニュメント獲得するところまで挑戦していきたいと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp


前回の記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp

条件

  • 目標:マイルストーンLv13の達成
  • マップ:アイランド
  • チート:無し
  • 縛り1:商業区、産業区、オフィス区は設置しない
  • 縛り2:タイル追加無し(初期の1タイルのみ)

軌跡(マイルストーンLv12 ⇒ Lv13)

前回作った住宅区で十分かと思っていたが、意外と区画が足りなかったため、場所を確保するために、郵便局を一部シェルターに置き換えて、空いた隙間に住宅区画を設定。

その他のインフラ設備の状況は以下の通り。

  • 電力:石炭火力発電所は計6か所、原子力発電所は1か所。
  • 上水:大型取水塔4つのまま。
  • 下水:内陸水処理場は計59か所のまま。稼働は計6か所。
  • ゴミ:リサイクルセンターは計17か所。
  • 警察:警察署は計2か所のまま。警察本部は4か所追加して計40か所設置。稼働は2か所追加して8か所。
  • 消防:消防署、消防本部は、1か所追加して、計3か所。
  • 災害対策緊急避難用シェルター(小)は、多分300~400か所くらい。
  • 教育:小学校は計10か所、高校は計3か所のまま。大学は結局置かなかった。
  • 医療:診療所は1か所のまま。墓地は1か所除いて計0か所。子供医療センターは3か所のまま。火葬場は5か所追加して、13か所。
  • 郵便:郵便局は多すぎたので減らして、多分200か所くらい。
  • 道路:変更なし、予算50%のまま。

そしてついに、60分程で目標達成。

f:id:move_pajama:20220328054001j:plain

商業区、産業区、オフィス区を置かなくても、街は作れることが証明された。

f:id:move_pajama:20220328054051j:plain

全体像はこんな感じ。こんな狭い区画に65,000人住んでいる。

f:id:move_pajama:20220328054119j:plain

目測ではあるが、1タイルの使用率は大体6割くらい。
タイル購入なしでも、マイルストーンの全達成は可能ということが証明された。

f:id:move_pajama:20220328054317j:plain

区画指定された施設の配分はこの通り。
円グラフの意味が全くない。

結論

今回の挑戦で、以下のことがわかった。

  • 商業区、産業区、オフィス区を設定しなくても、マイルストーンの全達成は可能。
  • 最も土地効率の良い職場は「緊急避難用シェルター(小)」である。チート無しで100万人都市を作るなら、これを積極的に活用するとよい。
  • 公共施設は、初等教育(小学校)レベルの雇用が一番多い。失業率を下げるためには、多少の高校も必要。大学は不要。
  • 商業区、産業区などを敷いたほうが、マイルストーンを早く全達成できる。(公共施設は建設費用が高いため)

おまけ