パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

砂漠で漁業が盛んな大都市の軌跡②(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、砂漠地帯なのに漁業が盛んな街を作り、10万人住まわせるところまで挑戦していきたいと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp

前回の記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp

条件

  • 目標:人口100,000人を達成する
  • マップ:デザートオアシス
  • チート:有り
  • 縛り1:漁業関係や街の継続的運用に欠かせない建物以外は建てない(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)
    ※ただし、街の景観上、もしくはネタ的に良いと感じた場合は、上記の縛りは無視してよい
  • 縛り2:できる限り建物は水で囲む。

軌跡(漁業開始)

街にある程度人が集まってきたので、漁港を設置。

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住民のメイン職場となるため、できるだけ設置する。
漁港と藻の養殖場を配置し、そこに市場を設置する。

漁港は船を動かすために、毎回漁業ルートを設定しないといけないのが面倒くさい。。。

画像を見てわかる通り、外部との接続が一切ないため、すぐに商品の出荷先不足となった。
そのため、貨物空港を傍に設置。

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誰がどうやって設置したのか、なぜこんなところに設置したのか全くわからない空港

この貨物空港を中心に、今後漁業を発展させていく予定。

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海(?)の上の空港、エモい。

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街の周りで魚を捕る漁船。

漁業ルートを敷くのは大変だが、こうして実際に漁船が走ってくれるのでその点は好き。

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市場も近くにある街から人が入ってきて、盛況のご様子。

街に商業施設がないため、街の住民の食料は100%海産物。
藻か、魚かの2択。

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どこに行くにしても、街の人はこのフェリーに乗らなければならない。
漁船との衝突事故が起きないか心配である。

こんな形で、漁業を発展させつつ、街を広げていく。

 

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