【完結】砂漠で漁業が盛んな大都市の軌跡⑧(シティーズスカイライン(PS4))
どうも、動くパジャマです。
今回はシティーズスカイライン(PS4版)にて、砂漠地帯なのに漁業が盛んな街を作り、10万人住まわせるところまで挑戦していきたいと思います。
前回の記事はこちら。
条件
- 目標:人口100,000人を達成する
- マップ:デザートオアシス
- チート:有り
- 縛り1:漁業関係や街の継続的運用に欠かせない建物以外は建てない(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)
※ただし、街の景観上、もしくはネタ的に良いと感じた場合は、上記の縛りは無視してよい - 縛り2:できる限り建物は水で囲む。
軌跡(10万人達成)
前回、漁港を大量に作成したが、その後ふと貨物空港の目を向けたら、とんでもないことになっていた。
トラックの大渋滞。
幸い、流れていないわけではなく、ゆっくりではあるが、進んでいる。
そのため、途中でトラックが消える現象(輸送ルートが遠すぎると、消えてしまい、商品の出荷不足に陥る現象)はギリギリ起きていなかった。
空港の入口に入りやすい内回りだけが渋滞している様子。
まるで一方通行のようだ。
そんなところを眺めていたら、10万人達成した。
円形の土地は全て住宅区である。
一つの円に大体15,000人くらい住んでいる。
この街の各スポットを紹介していく。
今まではあまり載せていなかったが、10万人達成するために、漁港だけではかなり苦しかったため、オフィス区を設置した。
オフィス区に出勤するには、フェリーを使って出勤する必要がある。
というかこの街、市民達が別の区画に移動するためには外に通じる電車か、もしくはフェリーを利用するしかない構造になっている。
そのため、フェリー発着場はいつも人で溢れかえっている。
また、オフィス区だけでは足りなかった、というか人を手っ取り早く増やしたかったため、禁じ手の緊急避難用シェルター(小)の大量配置を行ってしまった。
これをマップのどこかに大量に置くだけで、簡単に人口が増やせるのが、シティーズの仕様である。
外部から各街へ繋がる線路。
外からの引っ越し手段がこれか宇宙エレベーターのみなので、街が発展していく際は毎回満員電車が街にやってきていた。
そして、せっかく水辺があるので、コロッサルス像を置いてみた。
街を見守るコロッサルス像。映え。
街は漁船とフェリーだらけ。
なぜ事故らないのか不思議で仕方がない。
今回の企画はこれで終了だが、わかったことが一つ。
漁業ルートの設定は地獄。
しばらくは漁業しなくていいや。
砂漠漁業都市、全景。 #シティーズスカイライン #PS4sharehttps://t.co/GSCl4F73M1 pic.twitter.com/FEteEOuCVq
— 動くパジャマ (@move_pajama) 2022年4月6日