パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

ピラミッドに住む人々の軌跡③(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、砂漠にそびえるピラミッドを作り、その上に10万人の人を住まわせてみようと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp

前回の記事はこちら。

条件

  • 目標:人口100,000人を達成する
  • マップ:デザートオアシス
  • チート:有り
  • 縛り1:ピラミッドの上には、住宅区及び街の継続的運用に欠かせない建物以外は建てない(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)

軌跡(圧倒的景観の良さ)

ピラミッドの各段に警察本部、消防本部を配置。
四隅に各段に繋がる道があるため、意外と片面にざっと置くだけで、ほとんどカバーできることがわかった。
(さすがに1~3段目くらいには、他の面にも警察・消防本部を配置したが)

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下からの眺めがお洒落。

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また、前回は通常の建物を建てていったが、建物一つ一つが高すぎて、あまり段差が目立たなかった。
そのため、急遽見た目をヨーロッパ風に変更。
すると、見事に段差が綺麗に見えるようになった。

段差を映えさせるためには、なるべく低い建物にしたほうがいいようだ。

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ただひたすら待つだけだとつまらないので、昼夜サイクルをオンにしてみた。
普段、夜は街作りしづらいため、オフにしているが、ただ眺めるだけだったらオンにしたほうが景観が変わり、写真映えする。

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街の唯一の入口。シティアーチが眩しい。

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ピラミッドの周りには、前シリーズ御用達の排水川を導入。
これでより段差が映えるようになった。

おまけ

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「俺の名は墓荒らしのジョニー。世界に眠る古代の墓からお宝を盗み出し、売りさばいて生計を立てている。今回は、この街にある巨大なピラミッドに潜入し、中にあるお宝をいただいてやるぜ」

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「…」

 

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「…」

 

「…今日はお腹が痛いからやめておくか」