パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

砂漠で漁業が盛んな大都市の軌跡③(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、砂漠地帯なのに漁業が盛んな街を作り、10万人住まわせるところまで挑戦していきたいと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp

前回の記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp

条件

  • 目標:人口100,000人を達成する
  • マップ:デザートオアシス
  • チート:有り
  • 縛り1:漁業関係や街の継続的運用に欠かせない建物以外は建てない(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)
    ※ただし、街の景観上、もしくはネタ的に良いと感じた場合は、上記の縛りは無視してよい
  • 縛り2:できる限り建物は水で囲む。

軌跡(水不足発生)

漁業を広げるために、水場を広げていったところ、問題発生。

f:id:move_pajama:20220408153920j:plain

圧倒的水不足。

どうやら住宅区や商業、産業区などの区画によって、排水の量が変化するらしい。
排水施設の見た目上はずっと出続けているようにみえるが、区画が増えないと全体の水量は全く変わらない。
これでは漁業をする前に、干からびてしまう。
仕方がないので、漁業とはあまり関係はないが、オフィス区を設置していくことにする。
恐らく水産業関連の会社がここに多く集まるのだろう。そういう設定にしよう。
その象徴として、こんなものを置いてみた。

f:id:move_pajama:20220408165330j:plain

水 族 館

こんな砂漠地帯に水族館なんて夢のある話、シティースカイラインでしかできないだろう。
そう思って検索してみたら、なんと普通にクウェートにあった。
"Mijbil Almutawa Aquarium"って水族館らしい。

ameblo.jp

世界は広いな…

f:id:move_pajama:20220408165343j:plain

オフィス区を通って入ることができる。
街の人は、目の前に見えるけど、フェリーで大回りしてくる必要がある。
(画面外側にフェリー発着場がある)

こんな形で人口を増加させていき、水不足は解消した。

続きの記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp