パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

砂漠で漁業が盛んな大都市の軌跡⑤(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、砂漠地帯なのに漁業が盛んな街を作り、10万人住まわせるところまで挑戦していきたいと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp

前回の記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp

条件

  • 目標:人口100,000人を達成する
  • マップ:デザートオアシス
  • チート:有り
  • 縛り1:漁業関係や街の継続的運用に欠かせない建物以外は建てない(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)
    ※ただし、街の景観上、もしくはネタ的に良いと感じた場合は、上記の縛りは無視してよい
  • 縛り2:できる限り建物は水で囲む。

軌跡(漁業拡大)

藻や魚の養殖場は配置が楽だけど、漁船が出ないのが少し寂しい。
なので、漁港をどんどん作ることにした。

f:id:move_pajama:20220411083338j:plain

六角漁港島。一部漁船が藻まみれになりそう。

漁業ルートはこんな感じ。

f:id:move_pajama:20220411083743j:plain

いちいち漁業ルートを描かなきゃいけないのが結構大変。
漁業ルートは、他の漁業ルートと線上は重なってもよいが、点は線上に置くことができない。
そのため、並べて漁港を配置すればするほど、漁業ルートが描きにくくなる。

f:id:move_pajama:20220411085509j:plain

なので、こんな形で漁港を配置してしまうと、とんでもない苦労が待ち受けることになる。

f:id:move_pajama:20220411085549j:plain

これからすべての漁業ルートを敷かなければならない。苦行。

はたして全ての漁港にルートを敷くことは可能なのだろうか?

 

続きの記事はこちら。