パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

大学の中にある街の軌跡⑥(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、キャンパスエリアを中心に街を発展させていこうと思います。

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前回の記事はこちら。

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条件

  • 目標1:マイルストーンの全解除
  • 目標2:3つの大学(専門、リベラルアーツ、総合)の評判レベルを超一流にする
  • マップ:ウルフクリーク
  • チート:無し
  • 縛り1:マップには、住宅区及び街の継続的運用に欠かせない建物(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)と、教育関係の施設以外は建てない。
  • 縛り2:人口を簡単に増加させられるシェルターや郵便局連打などはしない。

軌跡(マイルストーン全解除)

目標の一つである、"マイルストーン全解除"はあっさりとクリアできた。
以前、公共施設だけでマイルストーン全解除をしたことがあるのだから、当然っちゃぁ当然。(公共施設限定都市の記事参照)

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しかし、ここで問題なのが、学生数である。
各大学の学生数は以下のとおりである。

一つの大学につき1,800人いなきゃいけないのにこのありさま。
ということで、以降はいかに大学生を増やすかに注力を当てて発展させていく。

軌跡(学生数の仕組み)

色々なキャンパス施設を建てていて、気づいたことがある。

建物には、建てた瞬間にその建物の生徒数が増えるものと、0人のままのものがある。
調査の結果、これは、建物を建てた瞬間に、他の大学エリアから一定の確率で学生を吸収する仕組になっているようだ。

そのため、やりすぎるとこんな感じで配分されてしまうので、注意が必要。

かたや"名門"

かたや無名(生徒数0)。

育てたいキャンパスエリアがある場合は、この仕組みをうまく活用するとよいだろう。

 

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