パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

職場が全部公共施設の街の軌跡⑤(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、職場が全部公共施設の街で、モニュメントを獲得するところまで挑戦していきたいと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp


前回の記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp

条件

  • 目標:マイルストーンLv13の達成
  • マップ:アイランド
  • チート:無し
  • 縛り:商業区、産業区、オフィス区は設置しない

軌跡(マイルストーンLv4 ⇒ Lv5)

マイルストーンLv4からは、土地、及び費用面において高い効率を誇る郵便局が登場。

f:id:move_pajama:20220319114107p:plain

3×4セルの用地に、40人の雇用、かつ費用は6,000シムリオン
1セルあたりの雇用率は警察本部・消防本部に劣るものの、通常の商業区・産業区に比べれば十分高い。
※土地効率:1セルあたりの有効求人数(多いほど良い)

  • 警察本部・消防本部:4.17人/セル
  • 郵便局:3.3人/セル
  • 商業区:1.5人/セル(最高値)
  • 産業区:2.0人/セル(最高値)

また、設置する際にかかる費用効率に関しては、警察本部・消防本部をはるかに上回る。
※費用効率:1人あたりにかかる建設費用(少ないほど良い)

  • 警察本部・消防本部:600シムリオン/人
  • 郵便局:150シムリオン/人

(こんな計算式使っているのは私くらいな気もするが)

今後はこの郵便局を中心に街を発展させていく。
火葬場をできるだけ早く建てたいため、Lv8までは費用効率重視で進めていく。
インフラ設備の状況は以下の通り。

  • 電力:石炭火力発電所は1か所追加して計2か所。80人の雇用が地味に嬉しい。
  • 上水:取水塔も1か所追加で計2か所。こちらは場所を取らず、民家から少し遠ざけて、かつ土壌汚染がないところに設置。
  • 下水:内陸水処理場は59か所設置したところでついに打ち止め。今後は郵便局員が主流になっていく。今までありがとう内陸水処理場。
  • ゴミ:リサイクルセンターは1か所追加で、計3か所設置。焼却率のメーターが黄色以下にならないよう注意を払う。
  • 警察:警察署は1か所追加して計2か所。こちらも土地効率は悪くないが、費用効率は郵便局の方が上であるため、あまり積極的には建てない。Lv4から警察本部が置けるようになったが、高いためまだ設置しない。
  • 消防:消防署は1か所のまま。
  • 教育:小学校は1か所追加して計2か所。街の人たちが皆小学校卒業レベルになるようにする。また、失業率の変化を観察するため、高校(雇用:100人)を1か所新たに設置。

f:id:move_pajama:20220319121042j:plain

  • 医療:診療所(雇用:33人)と墓地(雇用:30人)、子供医療センター(雇用:31人)を新たに設置。墓地は土地効率が悪く、かつ時間経過で満杯になってしまうため、できる限り設置しない方針をとる。
  • 郵便:郵便局を6か所新たに設置。ここから尋常じゃない数の郵便局を増やしていく。
  • 道路:変更なし、予算50%のまま。

大体90分程度で、次のマイルストーン達成。

f:id:move_pajama:20220319121154j:plain

嬉しい追加設備は特になし。

f:id:move_pajama:20220319121323j:plain

全体像はこんな感じ。
※今回から、見栄え重視するために、マップ中のアイコンを消して撮影。

おまけ

f:id:move_pajama:20220319121436j:plain

子供医療センター、ちゃんと調べたわけではないが、都市の出生率を上げることができる唯一の施設並べて設置しても、出生率を上げる効果は重複しないため、効果範囲の円をよく見て、住宅区に等間隔に設置してあげるとよい。

 

次回はLv5→6を目指す。

続きの記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp