パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

職場が全部公共施設の街の軌跡⑥(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、職場が全部公共施設の街で、モニュメントを獲得するところまで挑戦していきたいと思います。

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前回の記事はこちら。

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条件

  • 目標:マイルストーンLv13の達成
  • マップ:アイランド
  • チート:無し
  • 縛り:商業区、産業区、オフィス区は設置しない

軌跡(マイルストーンLv5 ⇒ Lv6)

マイルストーンLv5で追加された施設は、この街に大きな変化はもたらさなかった。
それではあまりにも街の人が可哀想(?)なので、こんなものを置いてみた。

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ÆON モデレーションモール誕生。どう見ても商業施設だが、特殊施設は縛りに入れていないため、今回はセーフとする。ちなみに雇用は60人、ショッピングの像と一緒。なぜ。。。

その他、インフラ設備の状況は以下の通り。

  • 電力:石炭火力発電所はさらに1か所追加して計3か所。
  • 上水:取水塔もさらに1か所追加で計3か所。モデレーションモールの隣に置く。
  • 下水:内陸水処理場は計59か所のまま。1か所稼働させ、稼働は計2か所。
  • ゴミ:リサイクルセンターはさらに1か所追加で、計4か所設置。
  • 警察:警察署は計2か所のまま。資金に余裕ができてきたので、警察本部(雇用:100人)を設置。
  • 消防:消防署は1か所のまま。こちらも資金に余裕ができてきたので、消防本部(雇用:100人)を設置。火事の心配はこれでほぼなくなった。
  • 教育:小学校は1か所追加して計3か所。高校は一時期2か所にしてみたが、失業率があがってきたため、1か所破壊した。1か所だけであれば、失業率は少し改善し、20%⇒17%に変化した。これは恐らく、公共施設の雇用には、高等教育需要も少しだけあるということだろう。でも、高等教育レベルが多すぎると、失業率が上昇するため、高校は少しだけ設置すればよいと考える。

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高校を2か所設置したら、失業率が26%に。

  • 医療:診療所は1か所のまま。墓地と子供医療センターは1か所ずつ追加。
  • 郵便:郵便局を8か所追加して計14か所設置。
  • 道路:変更なし、予算50%のまま。

郵便局によるスピードアップにより、30分程度であっという間に、次のマイルストーン達成。

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もうちっぽけな街とは言わせない。
大きな街からは、高密度住宅区が設置可能となった。そのため、低密度の街を大改造する。

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全体像はこんな感じ。

おまけ1

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序盤の電力設備に何を建てるべきか迷う方へ。
風力・石炭両方メリットデメリットあるが、私は石炭火力発電所の方をお勧めする。

石炭火力発電所は有効求人数が80人あるため、これを設置するだけで街の人口が160人前後増やせる。対して風力発電所は、雇用0人なので街の人口に影響しない
過剰な電力は予算を絞ればいいので、環境汚染を気にしなければ、序盤には石炭火力発電所を置くことをお勧めする。

おまけ2

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どこに働いている人がおんねんシリーズ第2弾。産業の像。
ここに60人働いている。謎。

次回はLv6→7を目指す。

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