パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

職場が全部公共施設の街の軌跡④(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、職場が全部公共施設の街で、モニュメントを獲得するところまで挑戦していきたいと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp


前回の記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp


条件

  • 目標:マイルストーンLv13の達成
  • マップ:アイランド
  • チート:無し
  • 縛り:商業区、産業区、オフィス区は設置しない

軌跡(マイルストーンLv3 ⇒ Lv4)

マイルストーンLv3は、特にこれといって有用な設備は登場しない。
費用に対する職場効率が今のところ一番である内陸水処理施設をひたすら設置する。
また、小学校(雇用:26人)も置いてみたところ、すると、今まで失業率が40%超えだったのが、みるみるうちに失業率20%台まで改善していった。
どうやら、公共施設に働く人は、初等教育レベルが最適のようである。

f:id:move_pajama:20220318091647p:plain

インフラ設備の状況は以下の通り。

  • 電力:石炭火力発電所1か所のまま。予算は100%近くなったため、次あたりで追加の発電所を設置する必要がある。
  • 上水:取水塔1か所のまま。こちらも水不足マークが出たら予算をちょっとずつ上げる。
  • 下水:内陸水処理場が引き続き最も費用効率のよい職場であるため、ガンガン立てる。51か所設置。稼働しているのは1か所のみ。市民の3人に1人は内陸水処理場で働いている街になっている。

f:id:move_pajama:20220318092738j:plain

この街のシンボル。

  • ゴミ:リサイクルセンターは1か所追加で、計2か所設置。経験上、ゴミ処理施設と死体処理施設はちょっとオーバー気味に建てた方がよい。
    ※まだ死体処理施設は存在していない。Lv4から登場する。
  • 警察:警察署は1か所のまま。
  • 消防:消防署は1か所のまま。
  • 教育:小学校は1か所のまま。失業率が解消されたため、これからは積極的に設置していく予定。
  • 医療:なし。公害がほとんどないため、病気の市民はいない。
  • 道路:変更なし、予算50%のまま。

f:id:move_pajama:20220318092300j:plain

収入に余裕ができてきたため、道路以外の予算を100%にした。

 

90分程度で、次のマイルストーン達成。

f:id:move_pajama:20220318092404j:plain

交通サービスは、正直全くいらないんだよな。ここの市民は、買い物もいかないし、大体の施設が休業しているので、出勤もしないので。

f:id:move_pajama:20220318092559j:plain

全体像はこんな感じ。次回はついに、脱・内陸水処理場。より効率のよい施設が建てられるようになりました。

次回はLv4→5を目指す。

続きの記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp