パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

職場が全部公共施設の街の軌跡③(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、職場が全部公共施設の街で、モニュメントを獲得するところまで挑戦していきたいと思います。

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前回の記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp

条件

  • 目標:マイルストーンLv13の達成
  • マップ:アイランド
  • チート:無し
  • 縛り:商業区、産業区、オフィス区は設置しない

軌跡(マイルストーンLv2 ⇒ Lv3)

マイルストーンLv2からは、警察署、消防署が登場。
いよいよ建てなきゃいけない公共施設が増えてきて、通常プレイでも気を付けないと赤字になる頃。
優先して建てるべきは警察署(雇用:40人)。Lv2あたりから、警察署を置かないと、建物に犯罪者マークが出始める。そのままにすると、やがて廃墟化してしまうため、まずは警察署を設置。
消防署(雇用:31人)は火事が発生しないかぎり不要なので、消防署の資金が溜まるまでは、火事が起きないことを祈る。

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インフラ設備の状況は以下の通り。

  • 電力:石炭火力発電所1か所のまま。電気不足マークが出たら、予算をちょっとずつ上げる。
  • 上水:取水塔1か所のまま。こちらも水不足マークが出たら予算をちょっとずつ上げる。
  • 下水:内陸水処理場が引き続き最も費用効率のよい職場であるため、ガンガン立てる。23か所設置。稼働しているのは1か所のみ。
  • ゴミ:リサイクルセンターを1か所設置。予算はできるだけ絞る。
  • 警察:警察署を1か所設置。長丁場になり、囚人の数が増える可能性が高いため、予算は100%にする。
  • 消防:消防署を1か所設置。工場地帯がないため、火事の発生率は低め。そのため、予算はできる限り絞る。
  • 教育:小学校(雇用:26人)を1か所置いてみた。失業率が40%を超えているため、勉強した市民がいるとこれが減るのではないかと予測している。因果関係をこれから検証する。
  • 医療:なし。公害がほとんどないため、病気の市民はいない。
  • 道路:変更なし、予算50%のまま。

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段々100%に近づいてきている。今後はインフラ増築用の資金をおさえつつ、街を発展させていく必要がある。

 

60分程度で、次のマイルストーン達成。

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それにしても、"ちっぽけな街"って。。。
もう少し良い言い方があったのではないか。。。?

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全体像はこんな感じ。

おまけ

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Lv2で建てられる、ショッピングの像。
どう見てもただの公園なのに、60人の雇用を生み出す謎の施設。
地下に何かあるのか。。。?

次回はLv3→4を目指す。

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