パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

【新】雪山の頂上にある大都市の軌跡①(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

旅番組や、Googleマップなどを観ていると、「なぜこんなところに人が住んでいるんだろう?」と思うことありますよね?

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、そんな街を再現すべく、雪山の頂上に作った街で、10万人住まわせるところまで挑戦していきたいと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp 

条件

  • 目標:山頂の住宅区のみで人口100,000人を達成する
  • マップ:フローズンシア
  • チート:無し
  • 縛り1:山頂には商業区、産業区、オフィス区は設置しない
  • 縛り2:山頂には街の継続的運用に欠かせない建物以外は建てない(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)
  • ※ただし、街の景観上、もしくはネタ的に良いと感じた場合は、上記の縛りは無視してよい
  • 縛り3:山の麓には住宅区を設置しない。ただし、資金調達のため一時的に設置することは許可する。
  • 縛り4:山の頂上と麓を接続する道路は敷かない。他の交通機関を利用する。

軌跡(山の頂上に人を住まわせるまで)

山の頂上に人を10万人住まわせるには、大体1タイル分の住宅区を山頂に築く必要がある。

どうせなので、マップの一番高いところを広げて、その上に人を住まわせようと思う。

冬マップのフローズンシアの山頂。初期状態では、謎の廃墟が頂上に佇んでいる。

 

遠景。美しいが、人がいないので寂しい風景。


山頂に住居を建てるには、莫大な量の土砂と資金が必要となるため、ひとまずしばらくは通常の街作りを行う。

まずは安定収入を目指して、標準の街づくり。
前シリーズの公共施設限定都市に比べて、成長が早い早い。

収入もそこそこ安定してきた。

 

まずはマイルストーンの全達成完了。
必要なモニュメントを建てて、山頂の開拓を目指す。

 

まだ誰も住んでいない山頂。

 

次回は、山頂に村人を招き入れる。

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