パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

職場が全部公共施設の街の軌跡②(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、職場が全部公共施設の街で、モニュメントを獲得するところまで挑戦していきたいと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp


前回の記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp

条件

  • 目標:マイルストーンLv13の達成
  • マップ:アイランド
  • チート:無し
  • 縛り:商業区、産業区、オフィス区は設置しない

軌跡(マイルストーンLv1 ⇒ Lv2)

とりあえず税金操作ができるようになったので、即座に低密度住宅区の税率を12%に引き上げ。収入源がこれしかないので、ギリギリまで搾り取る。
マイルストーンLv1から、ゴミ問題が降りかかってくるため、リサイクルセンター(雇用:30人)を配置。予算はゴミの回収量に合わせて微調整する。
※集積場も、雇用は20人と悪くはない。ただ、集積場は時間が経つとゴミが溜まってしまうため、長期のチャレンジには向いていない。そのため、割高でもリサイクルセンターを採用する。

f:id:move_pajama:20220317123220j:plain

  • 電力:石炭火力発電所1か所のまま。電気不足マークが出たら、予算をちょっとずつ上げる。
  • 上水:取水塔1か所のまま。こちらも水不足マークが出たら予算をちょっとずつ上げる。
  • 下水:内陸水処理場が引き続き最も効率のよい職場であるため、ガンガン立てる。17か所設置。稼働しているのは1か所のみ。
  • ゴミ:リサイクルセンターを1か所設置。予算はできるだけ絞る。
  • 道路:変更なし、予算50%のまま。

f:id:move_pajama:20220317124151j:plain

ゴリゴリに絞った予算。

 

f:id:move_pajama:20220317123935j:plain

今のところ、予算がカツカツな点以外は特に問題はない。
ローンもできるだけ使わないで進める。
なお、余談だが、シティーズの税金の仕組、詳しくはわからないが、予算がカツカツであるほど、税収がアップする。
そのため、お金はあるだけどんどん使っていった方が効率がよい。

30分程度で、次のマイルストーン達成。

f:id:move_pajama:20220317124134j:plain

 

次回はLv2→3を目指す。
続きの記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp