パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

【完結】大学の中にある街の軌跡➉(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、キャンパスエリアを中心に街を発展させていこうと思います。

www.spike-chunsoft.co.jp

前回の記事はこちら。

movepajama.hatenadiary.jp

条件

  • 目標1(達成)マイルストーンの全解除
  • 目標2:3つの大学(専門、リベラルアーツ、総合)の評判レベルを超一流にする
  • マップ:ウルフクリーク
  • チート:無し
  • 縛り1:マップには、住宅区及び街の継続的運用に欠かせない建物(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)と、教育関係の施設以外は建てない。
  • 縛り2:人口を簡単に増加させられるシェルターや郵便局連打などはしない。

軌跡(3つの大学が最高峰へ)

前回の人口大量放出により、職場が大量にあり、人口は少ない状況。
街が発展しない理由はない。

次々に人が引っ越してくる。

人口が84,000人くらいになったところで、学生数が5,400人を突破。
一つのキャンパスエリアに1,800人ずつ入れば、超一流に達成できるので、これでいける!と思いきや…。

各大学を調べてみると、どう計算しても合計4,800人程度にしかならない。
600人の大学生は、なんとこの街の大学には通っていないようなのだ。

こんなに大学が目の前にあるのに他都市の大学に通うなんて常軌を逸しているが、仕方がない。
さらに人口増加と学生増加を待つ。

 

そして、ついにその時はやってきた。

※撮影タイミングが悪く、1,800人超えているはずの大学生数が一瞬激減する瞬間をとらえてしまったようだが、実際には1,837人いる。

 

アルファ大学(専門学校エリア)、

ベータ大学(リベラルアーツ大学エリア)、

デルタ大学(総合大学エリア)の、

全てのエリアが同時に超一流になりました!!(パチパチパチ)

 

今回は、市民達に大胆な強制引っ越しをさせたり、トーガパーティが突然発生したり、鳥人間が街に舞い降りたり色々とイベントがあったが、キャンパスエリアの仕様がよくわかった。
こんだけやっても、トロフィーはコンプリートしていないことに絶望した。

トロコンのために、またこの街に戻ってくるかもしれない。