パジャマの軌跡

街作りゲーム"シティーズスカイライン(PS4版)"の攻略やプレイログなどを書いてます。

大学の中にある街の軌跡⑨(シティーズスカイライン(PS4))

どうも、動くパジャマです。

今回はシティースカイライン(PS4版)にて、キャンパスエリアを中心に街を発展させていこうと思います。

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条件

  • 目標1(達成)マイルストーンの全解除
  • 目標2:3つの大学(専門、リベラルアーツ、総合)の評判レベルを超一流にする
  • マップ:ウルフクリーク
  • チート:無し
  • 縛り1:マップには、住宅区及び街の継続的運用に欠かせない建物(欠かせない施設:警察署、消防署、遺体処理施設、ゴミ処理施設)と、教育関係の施設以外は建てない。
  • 縛り2:人口を簡単に増加させられるシェルターや郵便局連打などはしない。

軌跡(人口増加と学生増加の関係性)

街の人口増加と大学生の数について、整理する。
街に人が引っ越してきた際、大人や子供が世帯で引っ越してくるわけだが、大体の場合、無学の人が引っ越してくる。
そのため、引っ越してきた人は小学校から学び始める。
その後高校にいったり、大学にいったり、はたまた働いたりする。

大人が増えるにつれて、当然だが学生の数は減っていく。
いわゆる高齢化社会だ。

以上のことから、大学生を増やす一番の方法は、「一気に人口を増やして無学の子供を招き入れまくる」である。

これが人口と学生の増加グラフ。年が過ぎるごとに、人口の増加と学生の増加は乖離していく。

 

ではどうやって人口を一気に増やすか?

街の人々に汚水を飲ませて病気になってもらうか?
いや、さすがにそんな非人道的なことはできない。

ここは住民にやさしく、一度ほとんどの住民に引っ越してもらいましょう。

20万人近くいる街を、スタイル変更で一気に切り替える。

 

一気に15万人の人がこの街を去った。
すまない、皆。私は大学生以外に興味がないんだ。

 

おまけ

先生「今日を持って、君たちはこのアルファ大学を卒業します」

 

 

生徒「やったーーー!!ヒューーーー!!」

 

 

先生「ただし、ただの『卒業』ではない」

 

 

 

 

生徒「えっ?」

 

 

 

 

先生「…この街にとっての『卒業』を君たちにプレゼントしよう」

 

 

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